長谷川秀男税理士事務所

夢を持ってる経営者・起業家を応援します

米地銀の経営破綻

 

 

しばらく好調な米国市場

 

ここ数ヶ月で破綻が続いております。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

急激に相場が動くことはなさそうですが、

 

下げ相場になることも予測しておく必要がありそうです。

 

 

いまでも思い出すのは2008年のリーマンショック

 

あっというまに日本市場に飛び火して

 

景気がどん底になり

 

中小企業の倒産が相次ぎました。

 

 

2008年から15年。

 

やっとコロナ禍が収束して

 

インバウンド需要が回復してきております。

 

備えだけはしておきたですね。

 

 

例えば

 

 

・設備投資は控える。

・固定費を圧縮する。

・銀行交渉により運転資金を多めに確保する。

・その他

 

 

経営者は過去の経験から

 

ご自分のビジネスや会社にあった防衛策が頭の中にありますが、

 

うまく言語化できないこともあります。

 

 

そんなときに

 

経営コンサルタント

 

解決策を提示するのではなく

 

経営者をヒアリングすることで

 

具体的な対策を言語化する

 

お手伝いをさせていただきます。